人事部の業務課題とは? 業務効率化を図るための方法を解説
人事部は人材採用から教育、人事異動をはじめ、幅広い業務を担っています。業務課題を抱えながら、事務業務に追われてしまうこともあるのではないでしょうか。本記事では人事部の業務における課題を踏まえ、業務効率化を図るための方法を紹介します。
記事を見る人事部は人材採用から教育、人事異動をはじめ、幅広い業務を担っています。業務課題を抱えながら、事務業務に追われてしまうこともあるのではないでしょうか。本記事では人事部の業務における課題を踏まえ、業務効率化を図るための方法を紹介します。
記事を見る店舗内のスタッフが共通の意識を持ち、サービス品質や働きやすさを保つためには、ハウスルールの作成が有効です。この記事では、ハウスルールの概要をはじめ、飲食店がハウスルールを作成するメリットや作成のポイントについて解説します。
記事を見るシフト制を採用している職場では、スタッフの希望休や業務内容、人件費などさまざまな要素を考慮してシフトを作成する必要があります。しかし、複数の勤務形態やシフトパターンが存在する場合、人員調整、人件費の計算が難しいという課題も挙げられます。この記事では、モデルシフトの概要をはじめ、モデルシフトを適切に作成する方法・ポイントを紹介します。
記事を見るスーパー・コンビニエンスストアなどのレジ業務は、正確性や効率が重視される業務の一つです。適切かつ円滑に業務を遂行するためには、レジスタッフの熟練度や店舗の混み具合に応じた人員配置が欠かせません。この記事では、レジシフトを作成するときの方法やポイント、有効なツールについて紹介します。
記事を見る勤怠管理にタイムカードを採用している職場では、押し忘れによって従業員の正しい労働時間を把握できなくなるケースがあります。法令に基づいた適切な労務管理・給与管理を行うためには、タイムカードの押し忘れを防ぎ、労働時間を正確に記録することが重要です。この記事では、タイムカードの押し忘れが起こる原因や企業へのリスク、具体的な対策法について解説します。
記事を見る飲食業の収益を向上するには、原価率の改善が課題に挙げられます。「自店舗の原価率が適正なのか」「どのように適正化すればよいのか」などとお悩みの方もいるのではないでしょうか。この記事では、原価率の計算方法や適正に抑える施策について解説します。
記事を見る飲食店を運営していくには、現場に必要なアルバイト人数を洗い出して計画的に採用を進めていく必要があります。しかし、「自店舗にどれくらいの人数を確保すればよいのか分からない」「現状の人数が適切であるかどうか判断が難しい」などとシフト管理者さまや人事担当者さまもいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、飲食店において適切なアルバイトの人数を割り出すための3つの考え方とポイントを解説します。
記事を見る紙面上でシフトを作成・共有している場合、リアルタイムな情報共有ができずに「複数店舗間のシフト確認が難しい」「シフトの確認漏れが発生する」などの課題に悩まされることもあるのではないでしょうか。本記事では、シフトカレンダーを共有する3つの方法とそれぞれの特徴や活用方法について解説します。
記事を見るシフト作成業務を効率化する手段の一つに、「AIを使ったシフト作成に切り替える」という方法があります。近年、AIはさまざまなシーンで活用されており、シフト作成においてもその限りではありません。この記事では、AIによるシフト作成のメリット・デメリットを踏まえて、煩雑なシフト作成業務の効率化に役立つツールを紹介します。
記事を見るアルバイトの採用活動を行っているものの、「求人誌への広告掲載や店舗のポスターでは思うように応募が集まらない」ということがあります。従来の求人方法で応募が集まらないとお悩みの企業さまは、求人募集の仕方を見直してみてはいかがでしょうか。この記事では、アルバイトの採用に有効な求人募集の仕方とメリット・デメリット、求人募集の実施ポイントについて紹介します。
記事を見る